◆第130回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年4月20日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学 1号館
201教室
※いつもの教室とは違いますのでご注意ください。
発表題目:「共通教育における英語教育の目的・目標の実態
-国立大学を中心に-」
発 表 者:
水島 孝司 (南九州短期大学)
【要 旨】 |
「大学英語教育の目的や目標をどこに置くかはそれぞれの大学の専権事項であるが、現在、それらを明確に打ち出している大学は少数である」(JACET授業学研究委員会2007)。 |
◆第131回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年5月18日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学 1号館
205教室
発表題目:「外国語(英語)学習をめぐる共通知識:言語教育政策と学習観への影響」
発 表 者:
小田 眞幸 (玉川大学) ⇒
略歴
【要 旨】 |
本研究発表では、外国語学習者の学習観の形成において、社会における外国語学習についての共通知識にどのような要因が影響を与えているのかという点について論じる。まず基本概念である「パブリックディスコース」「外国語学習観」の定義を確認した後、ニューマン他(1992)の「共通知識」(Common
Knowledge)の概念を日本にける英語教育のディスコースに当てはめながら論ずる。具体的には学習者が生まれて初めて外国語に触れてから成人になるまでの間、自らの学習観の形成においてさまざまな外的要因からどのような影響を受けているのかを、筆者が行った大学生を対象に行ったアンケートおよびインタビュー調査の結果の分析をもとに論ずる。 |
◆第132回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年6月15日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学 1号館
205教室
発表題目:「モチベーションと自律性を高揚するグローバル英語教育の構築」
発 表 者:
林 裕子 (福岡大学) ⇒
発表者経歴
【要 旨】 |
本研究発表では、分厚い中間層の学生(TOEIC350~550)を対象に7週間に渡り実施した、短期集中グローバル英語学習プログラムの実践内容と成果について論じる。学習者のモチベーションや自律性を高揚するための試みとして、英語基礎力と発信力育成のためのe-Learningと対面授業、コミュニケーション能力育成講座、グローバル対応能力育成講座、教養教育などを含む統合的学習プログラムを実施し、被験者の英語力と英語学習に対する考え方の変化について検証した。全学習内容を消化したグループ(A)において有意なスコア伸長(TOEICスコア平均+110点)が観測された。e-Learningのみを自習時間に7週間実施したグループ(B)は、英語力に変化はなく、指定された課題も十分にこなせずにプログラムを終えた。Aグループ間では、試験・単位取得目的からコミュニケーション重視の学習へと自らの英語学習の発展・深化を目指す姿勢が見られ、特に発信力や対人関係調整力などの資質の向上がみられた。最後に、グローバル人材を目指す学生へのリメディアル英語学習についても論じ、グローバル教育とリメディアルのリンクについて考察を深める。 |
◆第26回支部研究大会 → プログラム
日 時:
平成25年7月6日(土)10:00~
会 場:
北九州市立大学
大会テーマ: 「グローバル時代のリーディング教材」
26th
JACET Kyushu-Okinawa Chapter Conference Call for Presentations
Date:
July 6 (Sat.), 2013
Venue: The University
of Kitakyushu, Kitagata Campus
Theme:
Reading Materials in the Global Age
問合せ先:北九州市立大学
伊藤健一研究室
E-mail:
ken-ito@kitakyu-u.ac.jp
◆第133回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年7月20日(土)14:30~17:30
※いつもより1時間早くなっています
会 場: 西南学院大学 1号館
205教室
発 表 者:
石川 慎一郎 ほか (神戸大学)
発表題目:シンポジウム
「アジアの言語教育研究へのコーパスの貢献―英語教育と日本語教育を例に―」
0.言語教育研究とコーパス
(神戸大国際文化学研究科・石川慎一郎) |
◆第134回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年9月14日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学
西南コミュニティセンター2階のプロジェクト・ルーム ※いつもとは会場が異なります。
発表題目:「理工系大学院における専門英語教育のニーズ分析、
及びE-learningと対面授業の教育効果の比較 -学習者の視点から」
発 表 者:
田村 美香(九州大学国際教育センター)
【要 旨】 |
文部科学省による「グローバル人材育成支援事業」や「博士課程リーディングプログラム」に見られるように、今日、日本の理系人材育成において、英語教育の重要性はますます高まっている。本発表では、理工系大学院における英語教育の実際に関して、以下3部構成にて紹介すると共に、専門英語教育の必要性の議論、及びE-Learningと対面授業の教育効果の比較検討を行う。 |
◆第135回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年10月19日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学
1号館 205教室
発表題目:「日本・韓国のセンター試験とTOEIC/TOEFLの題材」
発 表 者:
前村水奈子(長崎県立シーボルト校 大学院生),小川直義(松山大学)
【要 旨】 |
今日、TOEIC/TOEFLの得点は、ともに韓国が日本を上回っている。発表者は、その理由の一つとして、両国で実施されている大学入試センターテスト(韓国CSAT)に違いがあるのではないかと考え、語彙、文法、文構造、題材等について検討を行っている。今回は、そのうち特に、両国のセンター試験で扱われている題材に焦点を当て、その違いとTOEIC/TOEFLとの関連について考察する。 |
◆第136回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年11月16日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学
西南コミュニティセンター2階のプロジェクトルーム
※いつもとは会場が異なります。 →
キャンパスマップ
発表題目:「Teacher
belief, personal propensities, and corrective feedback」
発 表 者:
森 礼子(福岡県立大学)
【要 旨】 |
Based on qualitative data, the present study aims to explore beliefs about corrective feedback that two EFL professionals had, how those beliefs informed the teachers' corrective feedback practice, and the interactions between those beliefs. The study demonstrates that the teachers' beliefs about corrective feedback interacted in complex ways with their various experiences, the contexts in which they were placed, and their emotional and cognitive propensities that made them unique beings, and these factors shaped how they reflected on and dealt with learner errors. The results of the study show that there are different dimensions to beliefs and suggest that teachers' personal preferences and emotional and cognitive propensities within a belief system play an important role in defining how teachers think, talk, and act. |
◆2013年度
支部秋季学術講演会
日 時:
平成25年11月23日(土)15:30~17:00
会 場:
西南学院大学 東キャンパス 西南コミュニティーセンター2階 プロジェクトルーム →
キャンパスマップ
講 師:
横山 千晶(よこやま ちあき) (慶応義塾大学 教授,英文学・英語教育)
略
歴:慶應義塾大学文学研究科博士課程修了(英文学専攻)
現在慶應義塾大学法学部教授。専門は19世紀イギリス文学及び文化。
2004年10月~2010年9月まで慶應義塾大学教養研究センター所長を務める傍ら、
身体知教育の可能性を考察し、カリキュラムへの応用を試みる。
タイトル:
「英語学習における動機づけを考える:動機を高めるための10の提言」
講師が勤務大学で実践している身体知を目指す英語授業(ドラマ)の様子、受講者(学生たち)の
反応などを紹介。その後、実際の授業ノウハウ理解にむけたワークショップを開催します。
※
終了後、講師を囲んだ懇親会を予定
講演関連:
“身体知と新しい文学教育(Embodied Knowledge and New Literary
Education)”』
慶應義塾大学教養教育研究センター
(武藤浩史、横山千晶共著)
・2005年 『慶應義塾大学教養研究センター
Report: 連続セミナー「FDワークショップ」2
“ことばにつばさを ドラマクラスと教育の身体アプローチ”』
慶應義塾大学教養教育研究センター
(横山千晶)
※
出席される場合:
準備等の都合上、①講演会 ②懇親会 について、事務局まで
事前メール:k7217169@kadai.jpをお願いします。
※
(Due 11/18 Mon.
18:00) Contact email:
k7217169@kadai.jp
(*
subject: “2013 JACET ASL at Seinan”)
◆第137回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年12月14日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学
1号館
205教室
発表題目:「EAP教育への統合型タスク(Integrated
Task)の導入」
発 表 者:
田地野 彰 ・ 金丸 敏幸 ・ 髙橋 幸 ・ 細越 響子 ・ 川西 慧 ・ 加藤 由崇
(京都大学関係者 6名)
忘年会: じゃがいも弐番館 TEL:092-822-6222
会費:5,000円(飲み放題付き)
時間:およそ18時より
※忘年会にご参加される方は、事務局までお知らせください。
◆第138回東アジア英語教育研究会 (→ 会員の先生方へ)
日 時: 平成26年1月25日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学
1号館
205教室
発表題目:「中国、韓国における英語教育」
発 表 者:
出野 由紀子
(東洋大学)
【要 旨】 |
中国、韓国、日本で英語教育が重要視されるようになってからかなりの年月がたっているが、それぞれの国の経済状態、または教育全般に対する関心度などからその成果は異なっているようである。中国、韓国の場合は、就職率と英語習得が密接に関連している。特に中国では、外資系企業の管理職の給与は中国国有企業の約10倍にもなるので、外資系企業で働くことは安定した将来を手に入れる近道である。つまり、中国や韓国は日本と比べて給与格差が激しいため、英語に対するモチベーションが高いと言えよう。一方で日本の場合、英語を勉強する理由は、ほぼ受験のためである。語学は強制してやらせるものではないし、語学の勉強とは膨大な量の暗記を必要とするのであるから、強い意識に支えられ、また熱意を持っているものがやはり早く習得していくであろう。 |
◆第139回東アジア英語教育研究会 (→ 会員の先生方へ)
日 時: 平成26年2月15日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学
1号館
205教室
プログラム | ||
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(1) 15:30-16:30 |
「マカオにおける英語教育政策(仮)」 |
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【要 旨】 |
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(2) 16:35-17:05 |
「アジア圏グローバルビジネスパーソンによる現場スキル記述データの統計的分析: |
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【要 旨】 |
◆第140回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成26年3月15日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学
1号館
205教室
プログラム | ||
(1) | 「暗示的・明示的概念から考える大学生の持つ英文法知識の質とその習得・学習経路について」 岡田 美鈴 (九州大学大学院 比較社会文化学府 博士1年) |
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【要 旨】 |
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(2) | 「外国語学習における視覚情報の効果」 李 相穆 (い さんもく) (九州大学大学院 比較社会文化学府) |
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【要 旨】 |
◆第21回ESP研究会
日 時: 平成26年3月29日(土)14:00~17:15
会 場: 熊本大学 大学教育機能開発総合研究センター(全学教育棟) 3階・B301教室
※次のサイトの「黒髪北地区」 17の建物です。
http://www.kumamoto-u.ac.jp/campusjouhou/kurokamikitaku
研究発表 | ||
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(1) 14:00-14:45 |
「リハビリテーション英語における、文章の結束性を示す図解の効果」 |
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(2) 14:45-15:30 |
「長崎県立大学の新外国語カリキュラムの検証」 |
(3) 15:30-16:15 |
「新カリキュラム科目『理系英語』の検証」 |
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(4) 16:15-17:00 |
“CLIL and Other Content-Based Approaches to Language Education” Richard S. Lavin (熊本県立大学) |
懇親会: 18:00~20:00 会場未定 (参加者に対してお知らせします)
研究会・懇親会へのご参加の方は、下記アドレスまでご連絡ください。
多数の方の参加をお待ちしています。
連絡先:
安浪誠祐 (熊本大学)
090-1343-6439 または
yasunami@kumamoto-u.ac.jp