◆第119回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成24年4月21日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「長崎大学における英語教育改革とG-TELP(国際英検)による学力分析」
発 表 者:
小笠原 真司(長崎大学言語教育研究センター)
【要 旨】 |
長崎大学では、平成24年度にむけて英語教育の改革に取り組み、大幅に教養教育における英語教育体制を変えました。CALL教室の設置、英語共通テストG-TELPによる評価と学力分析、TOEIC-IPの全学部実施、専任英語教員の倍増、習熟度別編成クラスの導入(一部の学部)、自学自習用e-learning教材の充実など、これまでの改革の中心を、まず紹介したいと思います。次に、本学学生の英語力の現状と課題を、2つのテスト、G-TELP(国際英検)とTOEIC-IPの結果を基に分析します。特に、平成23年度入学した学生のうち1,470名の複数回のG-TELPのデータを全体、学部別に分析し、英語力の伸びに関して考察したいと思います。また、習熟度別クラス編成が有効に機能しているかどうかに関して、工学部の例を取り上げ、複数回のG-TELPデータを分析し、習熟度別クラス編成の効果、問題点や課題を考察します。 |
◆第120回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
クリティカル・シンキング理論のEFL学習者用ポートフォリオへの応用
【Abstract】
やずや研究助成プロジェクト報告
【Abstract】 Foreign
Workers in Japanese Universities: Are they qualified instructors
or window dressing?
【Abstract】
日 時: 平成24年5月12日(土)15:30~17:30
会 場: 西南学院大学 1号館 205教室
発表1
ペニントン和雅子(西南学院大学)
クリティカル・シンキング(CT)スキルは,言語4技能に加えて第5の技能と評される場合もあり,ESL/EFL教育ではCTスキルの向上が重要な課題となっている。本発表では,CT理論がどのように英語教育に応用されているかを概観し,発表者が実施した英語学習ポートフォリオへの応用の結果を報告する。
発表2
『地域の国際交流のための英語教育:食文化を中心に』
津田晶子(中村学園大学短期大学部)
発表者は、アジアへの玄関である福岡で学ぶ留学生とホームステイ受け入れ家族、およびホームステイ経験者(英語話者である外国人引率者)を対象に、宗教や文化などによる食生活の違いが、どのように学校・職場・家庭生活での言語コミュニケーションに影響を与えるか、アンケート調査および食事記録調査を行った。本発表では、調査結果を元に、地域の国際交流のための英語教育に活用した授業実践について報告する。
発表3
ランダル・ペニントン(Randall O. Pennington Jr.)(中村学園大学短期大学部非常勤)
In this presentation I will report findings from several interviews
with foreign nationals who are working in the Japanese university
system, with regards to their perceptions of how they are viewed and
treated at their respective universities. An additional focus of
this presentation is to raise awareness about the personal and
professional perspectives of foreign teachers and how those
perspectives relate to their job performance, personal and
professional happiness, and the effect of employment periods on
these perspectives.
◆
Call for Papers 『JACET九州・沖縄支部研究紀要No.17』
投稿論文の募集
(Annual Review of English Learning and Teaching
No. 17)
締 切: 2012年5月31日(木)消印有効
投稿方法: 電子メールに添付
※査読および編集作業を円滑かつ確実に行うため、郵送による受付は行わない。
投稿先: 石井
和仁 (福岡大学)
E-mail:
kazuhito@fukuoka-u.ac.jp
Call for Papers:
Annual Review of English Learning and Teaching No. 17
Deadline:
May 31 (Thursday), 2012
Submission: Send your aritcale as
an e-mail attachment (NOTE. printed hard copies
sent by regular mail will not be accepted for the sake of the committee's
prompt
and accurate screening processes).
E-mail
to: Prof. ISHII Kazuhito
(Fukuoka University)
E-mail address:
kazuhito@fukuoka-u.ac.jp
◆第18回ESP研究会
日 時:
平成24年6月2日(土)14:00~17:00
会 場:
熊本大学・大学教育機能開発総合研究センターB302教室
(「黒髪北地区」17の建物) →
リンク
研究発表・報告 | ||
|
1.「内向き志向学生への対策:海外語学研修と世界遺産」 |
懇親会:
時間 18:00~20:00
会場
「食堂 ねぎぼうず」 →
リンク
※研究会・懇親会にご参加希望の方は、次の連絡先までご連絡ください。
連絡先:
安浪誠祐
(熊本大学・大学教育機能開発総合研究センター)
yasunami@kumamoto-u.ac.jp
◆第121回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成24年6月16日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 712教室
発表題目:「週刊STを利用した大学における「英語」授業の可能性」
発 表 者:
田上 優子(福岡女子大学)
◆第25回支部研究大会 発表の募集
大学英語教育学会九州沖縄支部
第25回研究大会を、7月7日に長崎県立大学で開催します。
支部会員のみなさまの研究発表を募集します。発表を希望される方は、
長崎県立大学 上村研究室(uemura@sun.ac.jp)まで、ご一報ください。
申し込みフォームをお送りします。 あるいは、このサイトよりダウンロードください。
日 時:
平成24年7月7日(土)10:00~
会 場:
長崎県立大学シーボルト校
大会テーマ: 「日本の英語学習者の英語能力への質的•量的アプローチ」
発表申込み締切り: 4月15日(日)
申込送付先・問合せ先:長崎県立大学
上村研究室
E-mail:
uemura@sun.ac.jp
申込用紙(日本語版):
Word形式
25th JACET Kyushu-Okinawa Chapter Conference Call for Presentations
The Committee
of the 25th JACET Kyushu-Okinawa
Chapter Conference
invites
your presentation. All applications should be sent as an e-mail attachment.
As for the Application Form, inquire Prof. Uemura (uemura@sun.ac.jp)
by e-mail
or download the form from this site.
[Download the Englih version here.]
(conference info)
Date:
July 7, 2012
Venue: University
of Nagasaki, Siebold
Theme:
Qualitative and Quantitative
Approaches to English Language Proficiency of English Learners in Japan
Deadline of Application:
April 15, 2012
◆第122回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成24年7月14日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「受験者の受験直後の心的態度からTOEIC(R)の妥当性を検証する」
発 表 者:
伊藤 彰浩(西南学院大学)・島谷
浩(熊本大学)・法月 健(静岡産業大学)
【要 旨】 |
本研究発表では、2008年より国際ビジネスコミュニケーション協会の助成を受けてスタートしたTOEIC(R)の研究プロジェクトの成果の一部を報告する。TOEIC(R)受験者が受験終了直後に抱く自身のテスト・パフォーマンスに関する心的態度と実際のテスト得点との関係性に着目し、これまでの言語テスト研究では十分に着目されてこなかった受験者の側から見た新しいテストの心理的妥当性(psychological validity)について提案するとともに、TOEIC(R)のデータを利用し、その妥当性について論じる。2012年度からは、TOEIC Bridge(R)も含めた5つのテストセットを研究対象にしながら、TOEIC(R)のテスト項目の難度を生み出す要因をさらに検証している。研究発表では今後の研究の方向性についても論じる予定である。 |
◆第123回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成24年9月15日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「プレリーディング活動におけるプリディクションタスクの効果を探って
Exploring effectiveness of prediction task in pre-reading activity」
発 表 者:
沖 洋子(九州産業大学・非常勤)
【要 旨】 |
Task-based language teaching(TBLT)では学習者はtaskに従事しているとき伝えようとするmessageの意味にfocusし発話し意見を言うことが前提となり、一般的にTBLTはspoken languageの指導のときにのみ有効だと考えられている。この発表では、いかにTBLTがreadingの指導で使われるのかを検討した。その際、pre-reading activityに注目し、本文の内容を前もって想像しtopicが学習者の興味を引きreading をすることを目的とするprediction taskを導入した。32人の初級英語レベルの大学生に英語授業アンケートをとり、これが学習の促進効果を及ぼすものになるのかを検討した。 |
◆第124回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成24年10月20日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
外国語習得のための早期越境留学
【要約】
韓国の中学校の教科書比較
【要約】
発表1
-"Globalization" と
"Transnationalism" の視点から
柴崎 行雄(九州大学大学院 〔博士2年〕)
政府内に専門会議が設けられるなど、国境を越えて活躍することができる人材「グローバルエリート」をどのように育成するのかという議論が、国を挙げて行われている。それは、文化背景や価値観の違いなど多様性を受け入れたうえで、コミュニケーションを円滑に図り、問題解決を遂行する能力を育むための方法論だ。その典型として、日本国内では全国の小学校で英語活動を本格的に導入するなど、外国語教育の早期化が生じている。その結果、保護者の中には、子どもを英会話教室や英語塾に通わせるだけでなく、国内のインターナショナルスクールに通わせたり、海外の現地校に母子留学をしたりする事例もでてきた。これらの現象は、非英語圏のアジア諸国では十数年前から起きており、教育熱心な韓国ではその弊害さえも見えてきている。本研究発表では、教育分野にまで波及した即物的かつ実利的な時世の流れを、最新動向を参照しながら検討していきたい。
発表2
清永 克己(飯塚日新館中学校)
韓国では『教育課程』(日本の学習指導要領に相当)が改訂されるのに伴い言語材料の提示の仕方が変わっていった。また、それに添って教科書が作成された。第4次教育課程(1981-1987)と第5次教育課程(1988-1991)では文法事項を中心とし、第6次教育課程(1992-1996)ではコミュニケーションを重視した教科書となった。しかし、極端な方向転換による変更により無理をした表現を使った教材作りになる傾向が見られた。1997年に告示された第7次教育課程ではコミュニケーションを図るための言語機能を重視しながらも言語の形式を考慮し別枠で提示し、その問題を解決しようとした。現行の教育課程は2007年に基本語彙と意思疎通機能基本表現の修正が行われ、部分的に改訂されたが、内容自体に大きな変更は見られない。1984年の国定教科書から2007年改訂教育課程の中学3年生の教科書、10冊の本文の読み易さをFlesch
Readability Score等を使って分析し、その推移を比較した。
◆第19回ESP研究会
日 時:
平成24年11月3日(土)14:00~17:15
会 場:
熊本大学 大学教育機能開発総合研究センター B302教室
※次のサイトの「黒髪北地区」
17 の建物です。
http://www.kumamoto-u.ac.jp/campusjouhou/kurokamikitaku
研究発表 | ||
|
(1) 14:00-14:45 |
「ビジネスミーティングの大規模調査
― JACET EBP特別委員会からのお願いと経過報告」 |
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(2) 14:45-15:30 |
「長崎県立大学の外国語教育改革について
― ESPの導入」 |
(3) 15:30-16:15 |
「科研課題“国際協働作業力に係わる大学生の英語力の内外要因とその発達過程に関する実証的研究” |
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(4) 16:15-17:15 |
談話会または追加発表 |
懇親会: 18:00~20:00 会場未定(参加者に対してお知らせします)
参加を希望される方は、下記アドレスまでお知らせください。
ご氏名:
ご所属:
私は、研究会・懇親会に参加します。
※参加されるものを明示して下さい。
連絡先:
安浪誠祐
(熊本大学)
yasunami@kumamoto-u.ac.jp
◆2012年度
支部秋季学術講演会
日 時:
平成24年11月10日(土)15:30~17:00
会 場:
西南学院大学 東キャンパス 西南コミュニティーセンター2階 会議室 →
キャンパスマップ
講 演:
「英語学習における動機づけを考える:動機を高めるための10の提言」
講 師:
竹内 理 (関西大学 外国語学部 教授)
★講演会後の懇親会
日 時: 11月10日(土) 18:00~20:00
場 所: 「天神 御膳屋」
会 費: 4,000円 (飲み放題コースとなっています)
※ 出欠連絡は、11月1日(木)までに金岡先生(JACET九州・沖縄支部事務局長代表幹事)
kanaoka@ms.kagoshima-u.ac.jp 宛に必ずご返信下さいますように御願い致します。
◆第125回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成24年11月17日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「欧州における複言語主義に基づく言語教育」
発 表 者:
金森 強 (松山大学)
【Abstract】 |
スイスにおける PASSPARTOUTと Story Bag Project‘United in
diversity’の実現を目指す欧州では,言語学習・言語教育において複言語・複文化主義を重視している。複文化にこそ存在する複言語主義とはいったいどのような考え方なのであろうか。また,実際にはどのような言語教育が実施されているのであろうか。 つとして,Story Bag Projectに取り組んでいる。これは,保護者 と子どもが自らの母語や文化への自尊感情を保持していけるように,他者の言語・文化への理解を深めるための方策として行われている取り組みである。 |
◆第126回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成24年12月15日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「海外留学を視野に入れた大学英語教育の取り組み」
発表予定者:
田地野 彰 (京都大学 高等教育研究開発推進センター)
金丸 敏幸 (京都大学 人間・環境学研究科)
髙橋 幸 (京都大学 高等教育研究開発推進機構)
西川 美香子 (京都大学 国際交流推進機構)
川西 慧 (京都大学 人間・環境学研究科博士課程)
小泉 珠代 (京都大学 人間・環境学研究科修士課程)
【要 旨】 |
本発表では、海外留学にも通用する総合的な英語運用能力の育成を目的とした様々な取り組みを紹介する予定である。具体的には、以下の内容で発表を行う。 |
忘年会:
じゃがいも弐番館 (会費:5,000円)
※忘年会にご参加される方は、12月8日(土)までに事務局までお知らせください。
◆第127回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年1月26日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「2000年代の北朝鮮英語教科書を通して東アジアのイメージを探る」
発 表 者:
Judy米岡 (熊本学園大学)
◆第128回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年2月16日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「グローバル時代に求められる大学英語教育」
発表予定者:
原 隆幸 (鹿児島大学)
【要 旨】 |
今日、日本における大学英語教育はさまざまな問題を抱えており、それを解決するために各大学はさまざまな対応をしている。また、グローバル人材育成を考える際に、大学英語教育の果たす役割は大きい。本発表では、まず大学英語教育の現状を捉え、現状から見えてくる問題点を見ていく。次に、大学の英語教育とグローバル人材育成を、言語政策の観点から捉えていく。さらに、大学英語教育では、どのような観点を取り入れながら今後、行っていったらよいのかを考察する。最後に、実際の大学英語教育に当てはめ、グローバル時代における大学英語教育への示唆を提示する。 |
◆第129回東アジア英語教育研究会 (→
会員の先生方へ)
日 時: 平成25年3月16日(土)15:30~17:30
会 場:
西南学院大学 1号館 205教室
発表題目:「ライティング活動における話題の誘出効果と母語干渉」
発表予定者:
柏木 哲也 (北九州大学)
【要 旨】 |
ライティング活動は、4技能の中で最も難しく母語の干渉を無視できないものと考えられる。本発表は、日本人英語学習者のライティングテクストの質と量の母語話者との比較及びいわゆる「日本人英語」的表現の問題点を考察する。 |
◆第20回ESP研究会
日 時:
平成25年3月28日(木)14:00~17:15
会 場:
宮崎県立看護大学 教育研究棟3F LL教室
※交通アクセスについては次のサイトをご覧下さい。
http://www.mpu.ac.jp/mpu/modules/pico01/index.php?content_id=6
研究発表 | ||
|
(1) 14:00-14:45 |
「初年次英語カリキュラムの実働化にむけて-科研成果報告をもとに-」 |
|
(2) 14:45-15:30 |
「 “First Aid English for
Nursing” 完成までの道程と今後の展望」 |
(3) 15:30-16:15 |
「リハビリテーション英語における、言語表現を示す図解の効果」 |
|
(4) 16:15-17:00 |
“The Trouble with ‘the’ A Task based approach to teaching articles” |
|
(5) 17:00-17:45 |
「ESPの導入の英語カリキュラム」 |
懇親会: 後日、連絡差し上げます。
懇親会参加の有無について、安浪までご連絡下さい。
連絡先:
安浪誠祐
(熊本大学)
yasunami@kumamoto-u.ac.jp