会員の先生方へ

  振り返ると、4週連続で週末は雨模様になりました。研究会のご案内を差し上げるとき、時候の挨拶をして参りました。最近は俗にいう「異常気象」に触れることが多くなってきた記憶があります。今回は別の話題に、と思いました。しかし、今月1日には早速気象台が観測史上11月の最高気温を記録しましたという発表。タイの水害などと併せ考えると、やはりどうしてもこの地球環境の変化、いえ、変化という言葉では表すことができない規模のものが着実に起きているのではないでしょうか。人間がそれに気付いていないだけかもしれないと思うと空恐ろしいものを感じます。

さて、すでにお知らせしておりますように、第114回の研究会の実施を都合により12月10日に変更しております。また、確定しておりました12月17日の研究会も予定通り実施いたします。この日は今年一年の締めくくりとして簡単ではありますが忘年会を計画するつもりです。つきましては、忘年会の参加者数を事前に把握できれば助かります。年末のお忙しいところ恐縮ですが、来月10日頃までに事務局までメールでお知らせいただきたく思います。

また、17日には紀要第4号発行についてのご案内(確定版)もしたいと考えています。ご承知のように、本研究会では入会費や年会費を頂戴していません。発行にかかる費用はすべて広告費に頼るしかない状況です。先生方のご協力をお願いしたいと思います。広告掲載をお願いできる出版社などがございましたらぜひご紹介くださいますよう伏してお願い申し上げます。


 

事務局担当   田久保千之

〒839-0862 福岡県久留米市野中町20-2 久留米大学附設高校内
電話:(0942)44-2222
FAX:(0942)44-8257

 
≪今後の予定≫
=========================================================

  2011年度(平成23年度)発表予定(敬称略)
   第114回 12月10日(土) 伊藤 彰浩 (西南学院大学)
                                          長儀 由妃子 (西南学院大学文 学部外国語学科英語専攻4年生)
   第115回 12月17日(土) 田地野 彰 ・ 金丸 敏幸 他 (京都大学)
   第116回 1月14日(土) 霜鳥 智鶴 (福岡県立筑紫中央高校)
   第117回 2月18日(土) 小笠原 真司 (長崎大学)
   第118回 3月17日(土) Jan Stewart (筑紫女学園大学)
                                          田久保 千之 (久留米大学(非))