会員の先生方へ

 ご承知のように、米国では歴史的な出来事があり、それが世界に与えた感動はまだ当分の間冷めそうにもありません。オバマ氏の勝利演説で感動の涙に酔いしれた観衆を見ていると、改めて、ことばの持つ力を思い知らされます。彼はまれに見る名演説家であり、その就任演説が待ち遠しく思われます。

一方、ロシアではミサイルを新規に配備したり、新政権の機先を制するかのような演説をしたりと、新たな冷戦構造が形成されつつあるような懸念も拭い去ることができません。

英語教育に携わる者としてこれからの日本を託す若者に如何様な態度で臨むかが問われている時代だと痛感しています。このような混迷の時代に本研究会が日本の英語教育にわずかでも貢献できるものと信じています。そのためにも会員の先生方の積極的なご参加が望まれるのです。

さて、第83回の研究会を今月22日(土)に開催いたします。お時間を作って参加していただきますようお願い申し上げます。様々な話題で盛り上がり、実り多い会になりますことを祈っています。
 

 

事務局担当   田久保千之

〒839-0862 福岡県久留米市野中町20-2 久留米大学附設高校内
電話:(0942)44-2222
FAX:(0942)44-8257

今後の予定=================================================================

   第83回 11月22日(土) 清永 克己 (飯塚日新館中学校)
   第84回 12月20日(土) 石川 慎一郎 (神戸大学)
   第85回  1月17日(土) 石井 和仁 (福岡大学)
   第86回  2月21日(土) 木村 裕三 (富山大学)
   第87回  3月21日(土) Jan Stewart (筑紫女学園大学)