第57回東アジア英語教育研究会

 

日 時: 2006年2月4日(土)15:30〜17:30
場 所: 西南学院大学 学術研究所 第1会議室 へ変更
発 表 者: 石川慎一郎先生(神戸大)
発表題目: 『日韓中等英語教育の達成水準について −試験コーパス分析の観点から−』

概要
各国の中等英語教育の達成水準を見る上で,当該国の大学入試問題は最適の資料といえる。石川(2004)では,日本の大学入試センター試験と韓国の修学能力試験をコーパス化し,語彙の観点から比較を行った。しかし,日本の大学入試システムの中で入試センター試験が占める位置は限定的であり,入試センター試験の内容だけで日本の中等英語教育の水準を語ることには制約が伴う。
そこで,本研究では,大学入試センター試験に加え,国公立大学の2次試験や,私立大学の入試問題のデータも含めた新たな大型コーパスを構築し,分析の基礎資料とした。発表では,米国の同様の試験コーパスの解析結果もふまえ,試験コーパスを通して浮かび上がる日韓の中等英語教育の達成水準について,より多面的な考察を行いたい。


お願い
来る2月4日(土)の会場を変更することになりました。
西南学院大学 学術研究所 第1会議室
になります。
なお、5日が入試日になっているため他の建物はすべて閉鎖されます。
この学術研究所だけが開いていることになります。
また、入試前日という事情から、学術研究所の入り口にも警備員が配置されます。
建物にお入りになる際、用件をお申し出ください。
いつもと勝手が違いご不便をおかけするかと思いますが、ご理解のうえよろしくご協力ください。